かてきょよしもと

東大理宜膤覆悗瞭擦曚、家庭教師のよしもとが使った教材について、感想、手ごたえ、生徒の伸び方などをあげていきます。インド占星術も。。
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 英単語ターゲット1900の単語一覧 
    よしもと (08/14)
  • 英単語ターゲット1900の単語一覧 
    tech (08/14)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    あ (03/13)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    よしもと (03/12)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    さとし (03/12)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    よしもと (02/26)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    あ (02/25)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    よしもと (02/24)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    しょうこ (02/24)
  • 【2018/06/23追記】家庭教師のセンター、夜逃げ。。。。破産。。未払賃金立替払決定。。までの話。。
    よしもと (02/03)
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 弱小公立高校から東大を目指すには1 #公立から東大 | main | 弱小公立高校から東大を目指すには3 (東大理系数学) #公立から東大 >>
弱小公立高校から東大を目指すには2 #公立から東大
0

    JUGEMテーマ:大学受験

     

    TOP > 東京大学理科1類 > 弱小公立高校から東大を目指すには2

    2018/05/30更新

     

     

    で、まずやることは?

     

    弱小公立高校から東大を目指すには1の続きやけど

     

    じゃあ具体的に何やるか?

     

    公立高校から東大を目指したい、という方向けの心得、勉強法など。でも結局は・・・

     

     

     

     

     

     

    弱小公立高校生にありがちなこと

     

     

     

    よしもとの経験上、偏差値60程度以下の高校生にありがちなのが、

     

     

     

     

    日々なんとなく過ごしている

     

     

     

    ということ。

     

     

    ま〜子供だから仕方ないといえば仕方ないけど、

     

     

    現役で東大を目指すという条件をかます

     

     

    それはまずい

     

     

     

     

    なんとな〜く勉強して

     

    なんとな〜く伸びるだろう、と思ってる。。

     

     

     

     

    いや、そんなのびへんから!

     

     

    高3になってものびへんから!!

     

     

     

    いや、ほんま(  ̄− ̄)

     

     

     

     

     

     

     

    弱小公立高校生が、まずやることは?

     

     

     

     

     

     

    ってことでよしもと的にまずやってほしいのが、

     

     

    東大アドミッションポリシーをちゃんと読む。

     

     

    そこに

     

    (以下、東京大学 入学案内 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_01_17_j.htmlより引用)

    東京大学アドミッション・ポリシー

    東京大学の使命と教育理念

     1877年に創立された我が国最初の国立大学である東京大学は,国内外の様々な分野で指導的役割を果たしうる「世界的視野をもった市民的エリート」(東京大学憲章)を育成することが,社会から負託された自らの使命であると考えています。このような使命のもとで本学が目指すのは,自国の歴史や文化に深い理解を示すとともに,国際的な広い視野を持ち,高度な専門知識を基盤に,問題を発見し,解決する意欲と能力を備え,市民としての公共的な責任を引き受けながら,強靭な開拓者精神を発揮して,自ら考え,行動できる人材の育成です。
    そのため,東京大学に入学する学生は,健全な倫理観と責任感,主体性と行動力を持っていることが期待され,前期課程における教養教育(リベラル・アーツ教育)から可能な限り多くを学び,広範で深い教養とさらに豊かな人間性を培うことが要求されます。この教養教育において,どの専門分野でも必要とされる基礎的な知識と学術的な方法が身につくとともに,自分の進むべき専門分野が何であるのかを見極める力が養われるはずです。本学のカリキュラムは,このように幅広く分厚い教養教育を基盤とし,その基盤と有機的に結びついた各学部・学科での多様な専門教育へと展開されており,そのいずれもが大学院や研究所などで行われている世界最先端の研究へとつながっています。

     

    期待する学生像

     東京大学は,このような教育理念に共鳴し,強い意欲を持って学ぼうとする志の高い皆さんを,日本のみならず世界の各地から積極的に受け入れたいと考えています。東京大学が求めているのは,本学の教育研究環境を積極的に最大限活用して,自ら主体的に学び,各分野で創造的役割を果たす人間へと成長していこうとする意志を持った学生です。何よりもまず大切なのは,上に述べたような本学の使命や教育理念への共感と,本学における学びに対する旺盛な興味や関心,そして,その学びを通じた人間的成長への強い意欲です。そうした意味で,入学試験の得点だけを意識した,視野の狭い受験勉強のみに意を注ぐ人よりも,学校の授業の内外で,自らの興味・関心を生かして幅広く学び,その過程で見出されるに違いない諸問題を関連づける広い視野,あるいは自らの問題意識を掘り下げて追究するための深い洞察力を真剣に獲得しようとする人を東京大学は歓迎します。

     

    入学試験の基本方針

     したがって,東京大学の入試問題は,どの問題であれ,高等学校できちんと学び,身につけた力をもってすれば,決してハードルの高いものではありません。期待する学生を選抜するために実施される本学の学部入学試験は,以下の三つの基本方針に支えられています。
      第一に,試験問題の内容は,高等学校教育段階において達成を目指すものと軌を一にしています。
      第二に,入学後の教養教育に十分に対応できる資質として,文系・理系にとらわれず幅広く学習し,国際的な広い視野と外国語によるコミュニケーション能力を備えていることを重視します。そのため,文科各類の受験者にも理系の基礎知識や能力を求め,理科各類の受験者にも文系の基礎知識や能力を求めるほか,いずれの科類の受験者についても,外国語の基礎的な能力を要求します。
      第三に,知識を詰めこむことよりも,持っている知識を関連づけて解を導く能力の高さを重視します。
      東京大学は,志望する皆さんが以上のことを念頭に,高等学校までの教育からできるだけ多くのことを,できるだけ深く学ぶよう期待します。

    (以上、東京大学 入学案内 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_01_17_j.htmlより引用)

     

     

     

     

     

    とはっきり書かれているので、

     

    これをネタに自分をチェックする。

     

     

     

     

     

     

     

    ようするに、何をするのか?

     

     

     

     

    ざっくりと言えば、

     

    1)いろんな問題を率先して見つけて積極的に解決する意欲があるか?

     

    2)客観的に判断して計画を立てて、しかもそれを実行する意欲はあるか?

     

    3)専門だけでなく幅広い教養を身に着けるつもりはあるか?

     

    4)高校でできるだけ多くのことをできるだけ深く学ぶ気はあるか?

     

    など

     

    これらを自分にあてはめてチェックする。

     

     

    (ちなみに家庭教師で大幅に補強するところは(2)の部分。)

     

     

    高2の冬あたりでこれらの意識が備わってなければ

    そろそろ手遅れかと・・・

     

    ここらへんをがっつり煮詰めて東大を目指すのかどうか判断すると、

     

    中途半端にならずにすむ、と思うのでおすすめ。

     

     

    なんとな〜〜く目指し始めて、

     

     

    高3夏ごろに死亡

     

     

    などということにならないように。

     

     

     

     

     

     

    東大君はどうだったか?

     

     

     

    東大君に関しては、

     

    ●いろんなものに興味を持ってた。

     (古典なんて使わね〜だろ! とかほざくことはなかった。)

     (3)(4)クリア

     

    ●自ら調べ自ら行動してた。

     (とりあえず丸投げしてくる、ってことはなかった。)

     (2)クリア

     

     

    ●東大合格発表があっても次のこと学ぶ気満々やった。

     (プログラミングとかさっそく興味持ってた。)

     (1)クリア

     

     

    てな感じやった。

     

     

    これは一例なので、この通りでなくても全然問題ないやろうけども、こういう方向というのはしっかり理解して実践していきたい。

     

     

     

     

     

    具体的に科目は何をする?

     

    次は具体的に科目の話

     

    弱小公立高校から東大を目指すには3(数学は?)

     

     

     

    | 東京大学理科1類 | 11:36 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする